JGAuroraA3Sをカスタマイズ その1

JGAurora A3S

こんにちは せしろです。

前回はA3Sを分解して問題の洗い出しをしました。今回はそれらの改善をしていこうと思います。まあ、ちょっとしたことですけど。

 

 

Z軸原点リミットの改善

私のA3SのZ軸原点リミットは次のような状態になっています。この微妙に当たっている感じ・・・。

リミットから外れそうで危なっかしいですね。

なので自作しました。リミットスイッチを2mmほどオフセットさせ,検出部も作り直しました。

ついでに上下調整幅も少し増やしています。

 

2.X軸モータケーブルの引き回し方法の検討

以前コメントで頂きました、X軸モーターケーブルのヒートベッドコネクタ他への干渉対策として、作成者様に感謝しつつ次の部品をダウンロードして作成します。

で、出来上がったのがこちら。ちょっと嵌りが甘いですが実用には支障ないでしょう。

 

3.X軸タイミングベルトの調整方法の検討

ここはちょっと悩ましいですね。従動側となるベアリング部分を引っ張ってテンションの調整を行いたいのですが、引っ張る為の部品を入れる隙間がありません。

どうしたものか・・・。とりあえず、X軸キャリアを分解してみます。

X軸のタイミングベルトを固定している部分ですが、A3などほかのプリンターは、タイミングベルトが引っ掛かるように溝が切ってあります。

しかしA3Sにはそれがなく、タイミングベルトの歯同士がかみ合わさり固定されています。ここのクリアランスも余裕がありそうですので、引っ張ればテンション張れそうです。

ラジオペンチなどで引っ張ることで、テンションを張れることが分かりました。但し、引っ張りすぎるとベルトがちぎれます・・・。

 

4.X軸原点リミットの位置、検出方法の検討

リミットスイッチに調整シムを挟み込んで位置合わせをします。調整シムは3Dで製作しました。

スポンサーリンク

X軸モータにきちんと接触するようになりました。

 

5.フィラメントフィーダーの引っ掛かりの改善

フィラメントを引き抜く際に、時々こんな形状でフィラメントが出てきてしまうことがあります。

私が”へたくそ”なだけかもしれませんが・・・

この場合必ずと言っていいほどフィラメントフィーダーの中で引っ掛かってしまいます。

引っ掛かってしまうと分解して取り除くしか方法がありません。これは由々しき問題です。

ということで、引っ掛かりそうな箇所の面取りを行いました。

1.送り出しギヤの開口部分

写真右側へ引き抜かれるので、右側のみ面取りを行いました。

 

2.写真奥側の段の部分を面取りしました。

 

少しは抜きやすくなったかな?ってくらいな感じです。まあ気休め程度ですね。

 

 

6.Y軸タイミングベルトの調整方法の検討

検討しましたが、やはりどうしても工具が入りません・・・。どなたか良い案ありませんかね?

とりあえず、ベルトの張り直しのみで今回は諦めます。

なんかいい方法ないかなぁ。

 

おまけ

Thingiverseよりダウンロードしてノズルのファンダクトを交換しました。作者様ありがとうございます。

これで糸引きやダレも少しは改善されるでしょう。

 

テスト印刷

とりあえず各所の改善は終了とし、テスト印刷をしてみました。

まだ微調整は必要だと思いますが、まあとりあえず。

 

今回は大きな変更ではなく細かい部分の改善ですが、こういった小さなことの積み重ねは大事だと思います。

 

さあ、そろそろA3のカスタマイズでもするかな。

 

スポンサーリンク

JGAurora A3S
@sesiroをフォローする
せしろの工作

コメント

  1. ohsunh より:

    はじめまして。3Dプリンターは、はじめてまだ一年もたちませんが
    自分なりの対処方法です。
    私の使っている機種は違いますが、Reprapで似たり寄ったりではないかと思います。
     ベルトの張りについて
    ホワイトマーカーで現在の張り具合をマークする。アイドルプーリーのステーの取付ネジを外し、ベルトを緩くする。
    この状態でベルトを1山縮める方向にセットする。アイドルプーリーの取付ネジをはめ、締めていくとベルトが丁度いいくらいに張れると思います。
     フィラメントの取り外しについて
    フィラメントフィーダーというのがよくわかりません。単にフィラメントを取り外すということなら
    ホットエンドのカプラーのロック部を押し下げPEFEパイプごと外すとフィラメントも一緒に抜けます。
    抜いた状態は写真のようになっています。その変形した部分はニッパで切りとると簡単にスプール側に
    抜けます。エクストルーダーはフリーの状態にしてです。私はエクストルーダーは印刷したネジで締め付ける
    だけのPLAのものを使ってます。
    以上、現状知っていることは書きました。参考になれば幸いです。

  2. sps より:

    せしろさん お久しぶりのご挨拶になります [190310a]
    JGAurora_A3S機を購入する時はたいへん助かりました。
    いろいろな悪戦苦闘で少しづつプリントできていました。
    何故か、過去形になっています。
    そうなんです。初期画面は表示するのですが以後の操作がNGなんです。
    タッチ画面で2割くらい無反応、後の分は誤作動、異なる動作で
    全く正常には動作しません。
    *********************************************
    * なのでファームウェアを疑うしかありません。 *
    **********************************************
    購入元の注文履歴から4報しましたが対応してもらえません。
    ファームウェアについて調べています。
    どっちみち動いていないので、挑戦して見ようと思います。
    ネットに対応できそうな記事があるようなので頭に記憶させないと。。
    助けを求めるかも。。。

  3. sps より:

    症状めも:症状が気になりだしたのが寒くなった11月ころです。 [190310b]
    12月には症状が顕著になり、暖かな部屋に移してからテストするつもりでした。
    まだ北の寒い部屋(8℃くらい)に有りテストが実現しておりません。
    問い合わせ中なので、そのままになっています。

    現在ではUSBメモリが付いていても[No file found!]と表示され使えない状態です
    ————————————————————————-
    電源ONから操作してのメモとなります
    =========================================================================
    電源ON
    起動画面が表示されます
    ————————————————————————-
    [Print]を押す
    [No file found!]と表示して10秒後くらいに元の起動画面が表示されます
    もう一度[Print]を押す。。と
    [PreHeat]画面となり温度がどんどん上昇しますので[back]します
    起動画面が表示されます
    [PreHeat]画面となり温度がどんどん上昇しますので[back]します
    起動画面が表示されます
    続きます
    ————————————————————————-
    [MOVE]を押す–>[10回]ほど反応無し–>そして
    [PreHeat]画面となり温度がどんどん上昇しますので[back]します
    起動画面が表示されます
    続きます
    ————————————————————————-
    試しに[Print]を押す
    [PreHeat]画面となり温度がどんどん上昇しますので[back]します
    起動画面が表示されます
    続きます
    ————————————————————————-
    [SET]を押す
    [PreHeat]画面となり温度がどんどん上昇しますので[back]します
    起動画面が表示されます
    続きます
    ————————————————————————-
    [Lebel]を押す
    [PreHeat]画面となり温度がどんどん上昇しますので[back]します
    起動画面が表示されます
    続きます
    ————————————————————————-
    [heat]を押す–>[反応無し]
    ————————————————————————-
    試しに[MOVE]を押す–>[反応無し]
    ————————————————————————-
    [HOME]を押す
    [Y方向]は動くが動き方に疑問有り。[X方向][Z方向]は反応無し
    [HOME]についてはノズルがテーブルに接触の可能性でテストしていない
    起動画面に戻りたかったので[back]を押すと[HOME]位置に戻る動作となり
     ノズルがテーブルに接触の可能性のため電源offに
    ==================================================================
    以上、長文にて失礼いたしました

タイトルとURLをコピーしました